えーだん7のgdgd日記

放置しがちのクソブログです

《改造ホットウィール》 トヨタ・AE86スプリンタートレノ GT-APEX 藤原拓海仕様を作る

お久しぶりです。最近ミニカーに染まりつつあるえーだん7です。

最初に改造したミニカーであるホットウィール頭文字Dの主人公、藤原拓海の乗るAE86スプリンタートレノの制作記を書いていきます。

 

ある日、ヨドバシで赤いトレノを買ったのが始まりだった。

当初はそのまま飾ろうと思いましたが、ブレーキランプのタンポがずれていたりなどと気になるところがあり、尚且つ藤原とうふ店号と同じフォグランプのモールドがあったので、作ってみようと思いました。

 

そうと決まればまずは塗装剥がしから。この時ははがし液を持っていなかったので、ワイヤーブラシでゴシゴシ削って剥がしました。

あとは無加工でもいけるので塗装に入ります。まずは下地にMr.サーフェイサー1000を塗装します。サフを塗る前にメタルプライマーを塗ったような塗ってないような…
まぁいいや。上部の細い帯はサフの色を残します。

続いてMr.カラーGX GX-1 クールホワイトで塗装します。

Mr.カラーGX GX-2 ウイノーブラックで塗装し、ヘッドライトはXF-16 フラットアルミ、ウィンカーはX-6 オレンジ、フォグランプはX-8 レモンイエロー、ドアノブとウォッシャーノズルはX-1 ブラック(だったはず)でそれぞれタミヤのエナメル塗料で色差しします。

ボンネットも黒く塗って東堂塾・舘智幸戦以降の仕様にするか悩みましたが、新装版頭文字Dの全巻購入特典で既に製品化されていたので、連載初期~東堂塾・二宮大輝戦までのボンネットが白い仕様にしてみました。

 

これだけでも完成といえそうですが、まだまだ「藤原とうふ店(自家用)」のステッカーやナンバープレート、ブレーキランプなどのデカールを貼っていないので、PCで作成して印刷したものを貼り付けて、最後に半光沢コートを塗れば…

 

AE86スプリンタートレノ GT-APEX 藤原拓海仕様、完成―――――――ッ

ホイールの金メッキも落として黒くしてみました。やはりホイールを黒くすると引き締まりますね。

ブレーキランプやロゴステッカーも改造前の雰囲気を残しつつ、デカールで再現してみました。

なんだかFDやR32が欲しくなってきますね。でもトミカホットウィールネタは腐るほど撮り溜めているので気力さえあればどんどん書いていきます。

 

…ということで次回は、高橋啓介仕様のFDの制作記を書いていこうと思います。