えーだん7のgdgd日記

放置しがちのクソブログです

《改造トミカ》 日産・180SX タイプⅡ 健二仕様を作る

どうも。

2023/03/06から続いてきた、頭文字Dシリーズの改造ミニカーの締めに健二の180SX制作記を書いていきます。

ベースはトミプレのシルエイティです。ホットウィールのリトラが半開きのものを使おうと思いましたが、なかなか手に入らなかったのでこれをベースに作っていきます。

分解し、リアウイングを撤去してから塗装をはがしていきます。フロントガラスまでカシメで固定されていたので、取り外しに苦労しました。

そうしたらボンネットとリアウイングを刺す穴をエポキシパテで埋めてから削り、そのあとにラッカーパテを盛って、180SXっぽいフォルムになるまで削ります。

新たにリアウイングを設置するため、エポキシパテで大雑把に形作っていきます。

やすりやミニルーターで削っていき、リトラなどはスジボリで彫っていきます。

リトラを開いた状態にするか悩みましたが、くり抜くのが面倒だったため閉じた状態にしています。(おい)

また、健二の180SXにはフォグランプがついているので、コトブキヤの丸モールドで再現しました。

ここまで作れば後は塗装するだけです。

まずは下地にサフを塗り、Mr.カラーGX GX-1 クールホワイトで塗装します。

ブレーキランプも塗らずにそのまま使おうと思いましたが、折れてしまったため急遽接着させて、赤く塗装しました。(なお塗料は何を使ったか忘れた)

そうしたら最後に色差しをして、デカールを貼って表面保護を施せば…

 

日産・180SX タイプⅡ 健二仕様、完成です。

色差しをする前はコレジャナイ感がすごかったですが、黒い帯を入れたらぐっと雰囲気が出てきました。

タイヤはハチゴーにするやつと一緒にもう1台買った、ホットウィールの白いトレノから移植しました。

プラキッズを並べてみて、池谷の代打で高橋啓介との交流戦を始めようとしているシーンを

これでアニメ「頭文字D 1st stage」に登場した主要キャラの10車種を作ることができました! この並びは圧巻ですね。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

さて次回からは改造プラレールの制作記を書き進めていこうと思っています。