えーだん7のgdgd日記

放置しがちのクソブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

115系を作る(9日目 完成編)

どうも。朝からぶっ続けで塗装作業をしたえーだん7です。 今日で115系を完成させたので、115系製作記 Final、書きまーす。 まず、朝っぱらからマスキングテープで青を残す部分をマスキングします。 そうしたら、タミヤカラー XF-78 木甲板色で塗装します。 1…

115系を作る(8日目)

どうも。昨日一日1ページずつやってきた英語ドリルを終わらせたえーだん7です。 今日も115系製作記、書きまーす。 まず、昨日塗れなかったサフを吹きます。 1時間か2時間ぐらい乾かし、Mr.カラー C51 薄茶色を塗ります。乾いたときはめっちゃつやつやしてい…

115系を作る(7日目)

どうも。通学中に自転車のタイヤがバーストしてしまい、大変な学畜タイムをすごしてしまったえーだん7です。 今日は大したことはやらなかったのですが、115系製作記、書きまーす。 やったと言えば瞬間接着剤を垂らし、表面処理をしたぐらいでした… 学校から…

115系を作る(6日目)

どうも。めちゃくちゃやらかして反省中のえーだん7です。 今回も115系製作記、書きまーす。 まず、朝からラッカーパテで傷・凹みを埋めます。 1時間か2時間ぐらい待ち、硬化したらやすりで余分なパテを削ります。 そうしたら、サフを吹き、傷・凹みを見つけ…

115系を作る(5日目)

どうも。今日チャリ漕いだら道に迷ってしまったえーだん7です。 今日はパテが届いたので、いつも通り115系製作記、書きまーす。 まず、ポリパテを車体に付けます。ポリパテはすぐ固まってしまうので、素早くつけることが大事です(やり方間違えた気がするけど…

115系を作る(4日目)

どうも。明日パテが届く予定のえーだん7です。 今日は写真一枚になりますが、115系製作記、書きまーす。 今日は、やる気を出しエポキシ接着剤やラッカーパテ等を削りました。 削りすぎた部分は、明日ポリパテとラッカーパテが届く予定なので、それで埋める予…

115系を作る(3日目)

どうも。パテはタミヤに限るえーだん7です。 115系製作記、今日で三日目です。では、書きまーす。 まず、昨日削り切れなかった側面のパテを削ります。 そうしたら、屋根の凹凸を彫刻刀ややすりで削ります。 それと同じく、M’側のベンチレーターはのこぎりで…

115系を作る(2日目)

どうも。エポキシパテが届いてからラッカーパテが欲しくなったえーだん7です。 今回も、115系製作記、書きまーす。 まず、昨日車体に付けた余分なパテを、モールドが浮かび上がるまで削ぎ落します。 実車のM'側の左側の窓には、もともとトイレがあり、窓が埋…

115系を作る(1日目)

どうも。暇なお盆休みを過ごしてしまったえーだん7です。 家にいる中、上のキハ40も完成させ、次は富士急2000系 フジサン特急を作ろうかと考えましたが、そんな金はなかったので、家の中に転がっているやつで何か作れるかと悩んだ結果、 うーん… そういえば…