えーだん7のgdgd日記

放置しがちのクソブログです

キハ58を作る(6日目 最終編)

どうも。今日は雨が降ったりやんだりで忙しい天候だったえーだん7です。

そんなことより今日でキハ58を完成したので、書きまーす。

 

f:id:Himajin_Eidan7:20200726231159j:plain

まず、サフを吹き、

f:id:Himajin_Eidan7:20200726231234j:plain

その次に、屋根上機器にマスキングテープを貼り、Mr.カラーのC51 薄茶色で塗装します。

f:id:Himajin_Eidan7:20200726231443j:plain

そうしたら、実車の写真を見ながら、大体の位置にマスキングテープをまた貼ります。

f:id:Himajin_Eidan7:20200726231613j:plain

Mr.カラーのC108 キャラクターレッドを塗ると、だいぶ国鉄急行色っぽくなってきました。

f:id:Himajin_Eidan7:20200726231820j:plain

最後に、屋根にタミヤカラーのXF-53 ニュートラルグレーを塗ります、これで乾けばようやく屋根上機器のマスキングテープをはがすことができます。

これで、つや消しトップコートを吹き、この日は天気が不安定だったので、2時間ぐらい乾燥させます。

f:id:Himajin_Eidan7:20200726232108j:plain

待っている間、暇なので不動の動力台車を修理していこうと思います。

f:id:Himajin_Eidan7:20200726232548j:plain

まず、台車とギアボックスをばらします。(ギアボックスが汚い)

f:id:Himajin_Eidan7:20200726232905j:plain

次に、ギアボックスを更に分解していき、

f:id:Himajin_Eidan7:20200726233038j:plain

パーツを全部取り出します。プラパーツは洗浄して、

f:id:Himajin_Eidan7:20200726233204j:plain

これらの金属パーツは、2000番紙やすりで磨き、右上のレトロゲーム復活剤を塗ります。

f:id:Himajin_Eidan7:20200726233434j:plain

最後に、石化した車輪ゴムを取っ払い、ギアボックスを慎重にはめていき、台車に付け、電池を入れて動くようでしたら、修理完了です。ちなみに主は、ギアボックスをはめる作業に苦戦しました。

そんな余談はよしておいて、車体に台車をかぶせれば…

f:id:Himajin_Eidan7:20200726233833j:plain

      _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
       > キハ58系 1500番台(のようなもの) 完成 <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

今にでもDMF17HだかDMF14HZだか知らないけど、キハ58のそんなエンジン音が聞こえて来そうだ…!

製作期間6日間でした。種車165系の面影も残しつつ作ったので、実車とはだいぶ似ていないですが、計画的に作れば意外と早くできるんだな~と自分でも驚きました。

 

1日目から見ていた人も、そうでもない人も、こんな駄ブログにアクセスいただき、そしてこんなくだらない製作記を最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

続く…かもしれない…?