改造にあたっての注意
メーカーは改造を推奨していません。
改造してしまうと、メーカー保証が受けられなくなります。
なお、当記事を参考に改造を行う場合は、自己責任において、けがなどをしないように注意してください。
これらに気を付け、改造プラレールを楽しみましょう!
なお、うp主は改造初心者なので、無駄な行動が多いかもしれません…
どうも。ブックオフでらき☆すたとドラえもんを買いたいえーだん7です。
キハ58の動力車を作り始めたので、いつも通り製作記、書きまーす。
まず、某氏からもらった小高模型のキハ65前面キットを、袋から取り出します。
なお、前面の組み立て手順は1日目と全く一緒なので、手順の方は省略します。詳しい手順は、そちらの記事を参照してくれると助かります(^^;
そして、なんやかんやありまして、組み立て終わりました。
次に、前回と同じように165系を用意して、
車体と台車をばらし、
前面をのこぎりで切ります。
1日目は、そのまま組み立てた前面を付けましたが、今回は、車体を加工してから前面を付けることにしたので、まずはベンチレーターを切ります。
次にサッシを切り、
前回と同じように、さらに切ったサッシをドア窓につけて、瞬間接着剤で接着し、窓枠を埋めます。
乾燥したら、やすりで削り取ります。
削り終えたら、屋根にも接着剤を垂らし穴埋めをします。
十分乾いたら、またまたやすりで削ります。
最後に、車体を台車に乗せ、その後に組み立てた前面を乗せ、マッキーでマークします。
そうして、瞬間接着剤で前面を固定して、パテ盛りすれば今日の作業はここまで。
明日はサフを吹きまで行きたいところです。それでは、アディオス!
4日目に続く…?